ぼったくられた話

你好!caicaiです 日本は長袖ではないと寒いくらい秋らしさを感じる頃になったそうですが、上海はまだまだ蒸し暑い日が続いています。 今日は題名の通り 中国生活2日目で部屋にゴキブリが入った話をしようと思います。 私は中国に飛び立ってからなんだかんだ…

初めてのナイトクラブは上海だった

你好!caicaiです なんと今日は初めてナイトクラブに行ったことについて書こうと思います。 私はとある国立大学の交換留学生として中国、上海市にある華東師範大学に勉強しに来ています。 中国ではLINEがネット規制の対象になっており使えないためWechat(微…

留学の辛さ

你好!caicaiです 今日は昨日の話の続きではなく、留学の辛さについて泣きながら書きたいと思います。 今はとても辛く鬱になりそう笑 私は留学中の自分の気持ちを整理することや、留学の目的や目標を再確認することの機会にブログを使っている面もあるので …

上海に着くまでの壮絶な道のり

你好!caicaiです 前日のギリギリまで準備をし、家族に車で2時間のところの空港に送ってもらいました。 そこの空港から私の夢の留学生活はスタートです。 まず説明したいのは交換留学は 学校が往復の渡航費を出してくれるということ!! なんてラッキーなの…

初めて行った外国は中国、そして1年住む

你好!caicaiです 私は大学生になったら絶対に留学するという夢があったため交換留学を希望しました。 交換留学で行くことができる国は沢山あります。アメリカや、オーストラリア、イギリス、、、 そんな中で私が選んだ国は 中国でした。 なぜならば 留学に…